プログラム
2011年7月2日(土) けやきプラザ/ふれあいホール 入場無料
≪第一部≫ 13時開演 (12時30分開場)   ≪第二部≫ 16時00分開演 (19時30分終演予定)
東日本大震災でお亡くなりになられた方々を悼み、被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。郡山市にある福島県の施設"ビッグパレット"を2度訪れ、日常物資を届けました。原発近くの、富岡町、川内村の住民たちが、初め2,000人以上が集団で避難し、5月には1,000人程が、そこで暮らしていました。殆どの人が家のローンを組んでいるとの事でした。ダンボールの上に毛布だけ。そこから小学校に通学しています。事務所では、500ccの水と、トイレットペーパーがもっと欲しいとの事でした。テレビで見るのと現場では大きく違います。新聞報道だと郡山は放射線の数値は1.2程度。しかし、住民は、鶴見壇公園だと3.幾つだと言います。子供達は外で遊べないので週末に車で会津若松市まで連れて行くとか。洗濯物は室内干し。社宅住まいの転勤族は、家族だけ避難して県外に。郡山市長の原さんは「国は福島県を見捨てるのか」とTVで叫び,校庭の土を削りました。
この"平和のための市民コンサートinあびこ"第4回のコンサートで、はじめのご挨拶にこう書きました。「【平和の反対語】は戦争だけではありません。今、日本にいて、世界中の貧困・災害・様々な不幸のニュースを見聞きする私達に出来ることは何でしょうか。どうぞ、舞台の出演者と共に、心に深く平和を願いつつ初夏のひとときをお楽しみ下さい。」と。
東日本大震災の被災地には、国内そして世界中からの多くの励ましが届いています。
私達のこの平和のコンサートも、大勢の方々の善意によるご協力を得て、今回チャリティコンサートとして、開催しました。
毎回プロもアマも同じ舞台でのこのコンサートに、今回は、2組の特別ゲストも迎えました。被災された方々に思いを深くしながら、ぜひお楽しみ下さい。また、会場入口に義援金カンパの箱を置き、温かいご協力をいただきました。
前回までのこのコンサートの剰余金は、おもに海外へ送金して参りましたが、今回の義援金は、我孫子市と郡山市に全額を送りました。
ネットワーク"翔21"代表 芹沢正子
主催:ネットワーク"翔21"  後援:我孫子市、我孫子市教育委員会
第一部 団体名 内容
1 すずの木ハンドベル・クワイア  昨年夏、日本でのハンドベル世界大会に出演しました。2012年は、イギリスのリバプールで開催されます。
それに向けて又、頑張ります。☆犬のおまわりさん・主よ人の望みの喜びを・他
2 我孫子市立根戸小学校合唱部  ☆「ぼくらは仲間」・「にわとり一羽」
3 チャオ・マンドリーノ チャオ・マンドリーノは、大規模な「マンドリンオーケストラ」とはまた一味違った、「マンドリンアンサンブル」です。基礎も大切にし、馴染みやすく聴いて優しい曲を中心にしています。我孫子、柏、茨城などからメンバーは様々ですが、気持ちは一つ。。。ゆったりとしたぺースで、合奏をたのしんでいくのが大好き!今回の演奏は、平和になって思いを馳せる次の曲です。☆@第3の男A禁じられた遊びBひまわりC荒城の月幻想曲。
4 アンサンブル・フォーシーズンズ  ・・・・【祈り】・・・・「シンドラーのリスト」映画音楽(平和への祈り)
      「アヴェ・マリア」シューベルト作曲 (ご冥福への祈り)
      「リベル・タンゴ」ピアソラ作曲(復興への祈り)
5 我孫子市久寺家中学校  東日本大地震で被災された多くの方々に対して、私たちの元気あふれる演奏が届くように頑張りたいと思います。☆○ディズニー・プリンセスメドレー ○ふるさと 他
6 特別ゲスト 《デュオ・ケーナルパ》  八木倫明 ケーナ&ナイ     早稲田大学卒。吹奏楽団から、風弦トリオ〈空〉で活動。
池山由香 アルパ&ヴォーカル 国立音大声楽専修卒。桐朋学園大声楽科研究生在籍。
 〜復興への祈り、想いの届く日〜岩手県山田町、大槌町、そして陸前高田市でも演奏してきました。
そして《初めて日本語で歌われる、340年前のスコットランド民謡 "The Water Is Wide"(広い河の岸辺)が素晴らしい。》と、このデュオを湯川れい子が推奨しています。
7 特別ゲスト 《ル・レイブ》 福井優子(ソプラノ)   桐朋学園大声楽科卒・新国立劇場合唱団・友愛リートコンクール1位。
沼田真由子(ソプラノ)  武蔵野音大大学院卒・二期会々員・二期会リーベスリーダー会員。
田所夕紀(ピアノ)    武蔵野音大卒・ワルシャワ・ショパンアカデミー夏期セミナーに参加。
平和と希望をテーマに演奏しようと、いつものメンバーが再びこのコンサートに集まりました。
○アメージンググレース他
8 【みんなで一緒に歌いましょう!】
第二部 団体名 内容
1 特別ゲスト 《ル・レイブ》  第一部の欄を参照
2 特別ゲスト 《デュオ・ケーナルパ》 第一部の欄を参照
3 手賀宝生会仕舞の会 演目:仕舞「田村」・「経政」・「枕滋童」  平成16年から、主として根戸近隣センターを会場に月に2回、小学生の親子さんなどと仕舞の稽古を続けています。
4 我孫子日本舞踊協会 皆様に観て頂いて日頃のお疲れを和み癒して頂ければ幸い。
長唄 元禄花見踊り、長唄 あやめ売り
5 高橋美代子創作バレエスタジオ 振り付け指導 高橋美代子
1.ソーラン節  2.ユリカゴ 3.森の小人  4.浜辺の歌  5.こうさく
6 プルメリア・アロハ  やさしい心で平和の願いを込めて踊ります。
☆カオル ア アロハ  カナホノピリカイ  ブルーハワイ レイモキハナ 
7 ハーラウ・ハウオリ・フラ  〔ハワイアン・フラ〕 このたびの地震で被災された方々の心体の回復と、土地の復興を願って、心をこめて踊ります。@カヴィカ Aカ・ウア・ロク Bハレアカラー・フラ Cイアリ・イ・ノ・オエ Dハナミズキ
8 カプア・ナニ・オハナ・ミチコ いつも家族のようにレッスンをしています。髪飾り・レイなどを皆で助け合いながら作り、お互いの出来上がりを喜び合っています。アロハの心を大切に心を込めて踊ります。
9 我孫子フラサークル  フラダンスを通じて心の癒しを伝えたいです。今回は東日本大震災に向けてのチャリティコンサートにしませんかと提案させていただきました。 @ワイカ Aハ・へ・オ・カイマナヒラ Bカウルべヒ・オ・ケ・カイ Cワイキキフラ Dカイオナ Eアローン・ワンスモア
10 D‐ZONE ダンスサークル 様々な曲で、色々なダンス(衣装)を、肉体を使って表現し、見ている方々に楽しんで頂きたいです。
11 メケ・アロハ メケ・アロハとはハワイ語で《愛と共に》という意味です。私達は、このコンサートに愛をもって参加し、アロハの心を伝えたいと思います。
12 ハワイアン・パラダイス  我孫子で生まれ、育ったハワイアンバンド。現在東葛飾地区を中心に演奏活動をしておりますが、時々東京のライブハウス等にも出演。この様な時だからこと、いやしの音楽であるハワイアンを聞いていただきたいと思います。
☆曲目 ・カハラオプナ ・レイハリア ・アレコキ (南国の夜) ・メカナニアウカウポ ・へナニへレナ (Can't help falling love)
13 【みんなで一緒に歌いましょう!】
■もどる